日記の前駆体

ブログやるぞ~と鼻息荒めに初めてからネグレクトに次ぐネグレクト、教科書に載せても恥ずかしくない三日坊主でここまできてしまった。最終更新一か月以上前ですね。お久しぶりです。

ということで、最近の日記未満のまとめです(575)
twitterでやれば?というのは仰る通りではあるのですが、ブログもたまに虫干ししないといけないので、すみません……

 

▢ありがとうへの胸焼け
先日、トイレットペーパーを使い終わり、残った芯を捨てようと手に取ったところ、そこにびっしりと書かれた「まいどありがとうございます」の文字たちを見つけた。
…………?おれはただ、この紙で尻を拭いただけだが?
となろう系主人公のようなことを考えたあとで、これは(自分にとって)無くてもいいタイプの感謝だな、というふうなことをぼんやり思う。なくてもよい感謝に胸焼けを感じる瞬間、ありませんか?


卑近な例でいえば、コンビニのトイレで「いつもきれいにご利用いただきありがとうございます」、という張り紙を見るたびにアッ!善意のオブラートにくるんでおれをたくみに操ろうとしているな!騙されないぞ!と身体を固くしてしまう、みたいな。


以前「このお菓子はありがとうを100万回聞かせて作っています」とパッケージの裏に書いてあるお菓子を見かけたことがありますが、ここまでいくともう純然たる狂気だなと思った。今調べたら幼稚園児がありがとうと言っている声を録音して製造ラインで流し、2秒に1回のペースで感謝を叩き込んでいるそうです。ディストピア、隣町くらいの位置に来てたんすね
極論、小売店レベルのありがとうございましたは別になくてもいいと思う。個人的にはですけど。

 

▢ドーナツの外側としてあまねく命
あらゆる人間はドーナツの外側として生まれドーナツの外側として死ぬんだよな、というようなことを考えたが、けばけばしくあかるいミスタードーナツの店内で口にするには不釣り合いなことのように思われたので無言でオールドファッションをもそもそと噛み、おかわり無料のカフェオレで胃に流した。


ていうかオールドファッションまじでうまいですよね、砂漠で渡されたらキレますが……

 

▢厨房でパワハラ
ティファニーで朝食をみたいに言うな
麻婆豆腐・麻婆茄子が好きでよく作るのですが、豆板醬花椒醤油味噌砂糖ごま油鶏ガラお酢にんにく!オラ!くたばれ!という調理工程で、これ調味料で食材をめちゃくちゃにするのが好きなだけだなということに気付いてしまった。本質的にはパワハラと同じですねこれ。自分の隠れた暴力性に中華を通して気付くプロセスかなり嫌だな。

 

▢ニホンゴ・オブ・ザ・デッド
最近二次創作の小説を細々と書いているのですが、一行書くごとに日本語めちゃめちゃ難しい、助けてくださいと天を仰いでいます。

いちおう日本語はネイティブなはずなのですが、書き言葉ってウナギの掴み取りしてんのかと思うくらい指の隙間からぬるりと逃げて行ってしまいますね。

改めて思い返せば自信もって使える言語、喃語しかないな。バブー!さようなら。

 

▢いまさら食べるラー油
食べるラー油を買いました。ブームになってたの何年前だっけ、と思って調べると(ぼくは反射的に何もかも検索してしまうGoogleの飼い犬なので)、おおよそ10年前だそうです。時の流れヤバすぎる、このペースでいくとまばたきしてるあいだに棺ですね。10年越しにいまさら、という感はなくはないのですが、これが万能でおいしい。何に乗せてもだいたいうまく、協調性がすごい。きみ学生時代なんかチームスポーツとかやってた?


ぼくはにんにくが好きで何にでもにんにくを入れたがるタイプの人間なので、フライドガーリックが贅沢にたっぷり入っているのもうれしく、これは流行ったのも頷ける。赤くて禍々しく、地獄のメタファーっぽいビジュアルも気に入っていて、豆腐にかけて地獄on豆腐、そうめんにかけてそうめんin the hell、蒸し鶏にかけてニワトリ地獄に落ちる、といった感じにして楽しんでいます。おすすめ。

 

▢カルディ、きみの狭さを愛していたが
カルディはかなり最愛に近い存在で、海外のよくわかんない調味料とかジンジャーが鳩尾を殴ってくるような味のクッキーとか紅茶とかコーヒーとかが所狭しと並んでいて愛愛愛愛おさるさんだよ、というのが前提としてある上での話になるのですが、最寄りのカルディがいつのまにか改装していた。通路は広く通りやすくなり、商品の陳列も若干すっきりとした気がする。

寂しい。やめてください。わたしは君の狭さや猥雑さも含めて愛していたんだ。


冗談ではなく通路の狭さはカルディの気に入っていた点のひとつで、他のお客さんとすれ違う際、カゴを胸の前に沿わせ、狭くってたいへんですよねえ、というふうな顔でお互いに軽く会釈しながらそろりそろりとすれ違うのもカルディの華、と思っていたのですが、それが改装により失われてしまい悲しい。


万が一西松屋の通路が狭くなったとしたらきっと同じように悲しむ自信がある。めんどくさい客だという自覚はあります。

 

▢知ってる人が書いた文章が読みたい

知ってる人が書いた文章がとても読みたいので、インターネットで知り合った方々、ぜひブログとかツイートとかをさかんに行ってください。懇願です。

文体とか比喩の仕方とか、文字の開き方(ある単語を漢字で書くかひらがなで書くか)とか、文章って書いた人のパーソナリティを雄弁に語るものだと思うので。

言っててキモってなっちゃった。これ四捨五入したらセクハラですね。気を付けます。

ぼくの書いた文章を読んだ人にはぼくが精神がフレンチクルーラーのかたちをした無害なオタクだということが伝わっていてくれると嬉しいです。さようなら。

 

(おわり)